シェアする

無料のウッドベース音源Kontrがリアル。アコギに相性が最高!

Kontr

以前AcousticSamplesのフリー音源をダウンロードしていました。

そのフリー音源「AS Free Collection」の中からウッドベース音源「Kontr」を使ってみました。

音はなかなかリアルでアコースティック音楽にも合います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

目次

ざっくりとした流れです。

AcousticSamplesフリー音源

AS Free Collection
AS Free Collection

上記リンクから入手可能です。

収録音源
• DrumTaste Free
• Kontr
• TinySnare
• UDU Free
• Viby

ウッドベース音源の他にも、ドラム、スネア、ナイジェリアのドラム、ヴィブラフォン音源が付属しています。

また別の機会に紹介したいと思います。

Kontr 仕様

Kontr

Kontr
・105MB、190 サンプル
・サスティーンに 2 ヴェロシティ レイヤー
・リリース サンプル
・ハーモニクス、ゴースト サンプル

無料版なので、機能はあまり多くないですが音色はかなり生に近いです。

ゴースト ノートがリアルさを感じさせますね。

ハーモニクスも音数は少ないですが良いです。

The Upright

the upright

有料のThe Upright欲しくなっちゃいますね。

2016年7月現在で¥11,000します。

Kontr DAW立ち上げ方法

UVI Workstationというソフトが必要です。

CUBASEを使っていたので、Studio Oneへ変更して認識せずハマりました。。。
https://aomidori.net/e8800920.html

DAWでUVI Workstation読み込み

Kontr

DAWでUVI Workstationを読み込んだ後、上の赤囲み部分をダブルクリックします。

Kontr 立ち上げ

Kontr

AS Free Pack クリック  icon-arrow-circle-o-right  Kontrをダブルクリックします。

Kontr 読み込み完了

Kontr

無事立ち上げることが出来ました。

使える音数が少ないですが音は本当に良いです。

Kontr デモ音源

Kontr

ジャズブルースをほぼベタ打ちしてみました。

ベタ打ちでもそれなりに生っぽく聞こえます icon-arrow-circle-down

AcousticSamplesの有料版「The Upright」のサンプル音源です  icon-arrow-circle-down

まとめ

普通の音色の音数がE0~A2のみですが、ジャズっぽい曲のデモ音源などには十分使えるのではないかと思います。

AS Free Collectionについても、また別の機会に紹介します。

TAKU

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

トップへ戻る