シェアする

LoudMaxがアコギ&ウクレレ録音におすすめ!DTM向けフリープラグインリミッター

アコースティックギター

WAVES L3などを導入してからは積極的に使うことは少なくなりましたが、今でもLoudMaxをうっすらとかけたりしています。

アコギの温かみが増すので重宝しています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

目次

ざっくりとした流れです。

フリーVSTプラグイン LoudMax

下記がダウンロードページです。
64bit版もありますね。

LoudMax
LoudMax

簡単な操作のリミッター

LoudMax

「Thresh」と「Output」しかツマミがありません。

どの位圧縮するかで「Thresh」を下げていきます。

「OUTPUT」はプラグインをかけた後どの位の音量にするかを設定します。

DAWで使用した場合のCPU負荷もかなり軽いですね。

フリーのAudacityで立ち上げた画像としてみました。
(普段DAWはStudio Oneを使っています)

ウクレレ&アコギ向け使い方

自分達はアコギの音楽なので、圧縮を「-2」~「-1」くらいかける感じです。

バンドもののアコギバッキングなどでは、がっつりかけても良いかもです。

ガッツと温かみが増す


(c) .foto project

あくまでも主観ですが、アコギのバッキングにガッツと、自然な温かみが増すような気がします。

フリープラグインで使っているものは少なくなりましたが、明るい元気な曲には今でも利用しています。

古いプラグインですが、フリーソフトで完結したい場合にはおすすめです。

TAKU

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

トップへ戻る