シェアする

スティールパンのフリー(無料)音源が夏のウクレレに似合いすぎる。

スティールパン
en.wikipedia.org

8月に入って沖縄は例年に比べてかなり暑い気がしています。

スティールパンのフリー音源が夏のウクレレに良く合います。

実際に打ち込んでみましたが、使い方も簡単でフリーにしては音色は悪くなかったので紹介していきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

目次

ざっくりとした流れです。

スティールパンとは

スティールパンについて少しだけ調べてみました。

テナーパンがメロディを担当します。

2オクターブ以上の音域があるそうなので、ある程度の曲はカバーできそうですね。

ほかにロウテナーパン、ハイテナーパンなど複数の種類があります。

スティールパンは叩いた後、音を長く伸ばしたり短く止めたりすることは出来ません。

音量のみコントロールするそうです。

低い音程では手で押さえてミュートすることもあるそうです。

スティールパン(Steelpan)は、ドラム缶から作られた音階のある打楽器。独特の倍音の響きを持った音色が特徴。
カリブ海最南端の島国・トリニダード・トバゴ共和国で発明された「20世紀最後にして最大のアコースティック楽器発明」と呼ばれており、トリニダード・トバゴ政府により、「国民楽器」として1992年に正式に認められた。 アメリカやヨーロッパではスティールドラム(Steel Drum)と呼ばれることが多いが、トリニダード・トバゴにおいてはスティールパンもしくは単にパンと呼ぶのが一般的である。

トリニダード・トバゴ共和国

トリニダード・トバゴ

スティールパンはトリニダード・トバゴ共和国で発明されたとのことで少し調べました。

カリブ海の島国なんですよね。

オリンピックで見ることはありましたが、ほどんど知りませんでした。

沖縄と同じ島国ということで、調べているうちにちょっと愛着が沸いてきました。

カリブ海の小アンティル諸島南部に位置するトリニダード島とトバゴ島の二島と属領からなる共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。島国であり、海を隔てて北にグレナダ、北東にバルバドス、南にベネズエラが存在する。首都はポートオブスペイン。
リンボーダンスやスティールパンで有名である。アフリカ系とインド系の住民が拮抗している。

TWEAKBENCH papaya

TWEAKBENCH papaya

TWEAKBENCHから無料でスティールパンの音源「papaya」が出ています。

steel drumsという表記がされていますね。

日本ではどちらの呼び方もするようです。

papaya is a physically modelled mallet synthesizer. it features a nice chorus module, and does a very good job of simulating steel drums, and other carribean type percussion.

下記からソフトの無料ダウンロード可能です icon-arrow-circle-down

TWEAKBENCH papaya
TWEAKBENCH papaya

papaya使い方

TWEAKBENCH papaya

マニュアルの抜粋です(というかこれがマニュアルの全てです)

パラメーターがいくつかあります。

MIDI CCでコントロールできますね。

マニュアルが簡素過ぎて各パラメーターは、chorus、length、loudness以外正直よく分かりません。

flawを右に回すと不思議な音程が付加されました。

打ち込み音源

TWEAKBENCH papaya

とある曲のイントロ部分のメロディを打ち込んでみました。

バッキングはアコギですが、スティールパンが入るとガラッと雰囲気が変わりますね。

まとめ

ウクレレ、アコギにあうスティールパン音源で音色に癒されます。

夏っぽい曲にスパイスとして入れてみようと思います。

TAKU

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

トップへ戻る