シェアする

FISHMAN Aura Spectrum Nylonがウクレレにおすすめ!生音に近いクラシックギター用エフェクター

クラシックギター

最近クラシックギター(エレアコ)を弾く機会が多いのですが、クラシックギターの生音とは違う感じがかなり気になっていました。

自分達が演奏するのは、純粋なライブハウスというよりは、野外、カフェなどが多いので、アンプ持ち込み・ライン直結というケースが多くあります。
(マイクを用意するのが一番なんですが環境的な問題が大きい)

ライン直結の音を生音に近づけたいので、FISHMAN Aura Spectrum Nylonを中古ですが購入してみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

目次

ざっくりとした流れです。

FISHMAN Aura Spectrum Nylon

FISHMAN Aura Spectrum Nylon

大きさが分かりやすいかと思い、ビールと一緒に撮影してみました。

ギターケースのポケットに入るので大きさは全く問題ないです。

現行版はFISHMAN Aura Spectrum DI

FISHMAN Aura Spectrum DI

現行版としては、FISHMAN Aura Spectrum DIが出ていますね。

アコースティックギターとクラシックギターどちらも対応しているバージョンですが、少し大きさが大きいのとアコースティックギター用としてはZOOM A3を持っているので、FISHMAN Aura Spectrum Nylonを購入しました。

9V電池駆動可能

FISHMAN Aura Spectrum Nylon

アダプタだけではなく、電池駆動も可能になっています。
これが非常にメリットです。

電源ノイズ対策になるし、野外、カフェなどで演奏する時は、電源の数が限られてたりします。

コンデンサマイクに近い音

アンプ、ミキサーに通した音で確認してみました。
完全にマイクで拾った音とはいえないですが、かなり近い音にはなります。

カフェライブなどに使うには全く問題ないです。

録音に使うことは多分ないですが。
これからもエアコンを切って、汗だくでマイク録音したいと思います。
(沖縄では結構キケンです)

16タイプの音色

FISHMAN Aura Spectrum Nylon

マイクセッティングのプリセットが16種類あります。
お好みで変更可能ですが、自分は「1」か「4」を使うことが多いです。

ブレンドノブ

FISHMAN Aura Spectrum Nylon

ピックアップの音とFISHMAN Auraの音とのブレンドの比率を変えます。
100%に近くすると、箱鳴り感が増していきます。

自分は70%~80%で使うことが多いです。
明るい曲でソロなど音を抜けさせたい場合は、50%以下に設定します。

ウクレレにも使ってみた

ApplauseテナーウクレレUAE148

Applauseのテナーウクレレ(UAE148)をライブでは使っています。
テナーウクレレにも使ってみましたが、アコギ用のアンプに接続するとマイクにかなり近い音がします。

ウクレレのライン録音は試してみたことがないので、後日試してみます。

こちらも大きさが分かりやすいかと思い、ビールと一緒に撮影してみました。

まとめ

クラシックギター、ウクレレまとめてこれ1台で使えるので重宝してます。
(大きさもギグバックに入るのでちょうど良い)

アンプ、ミキサーにライン接続してライブを行う際には本当におすすめです。

TAKU

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

トップへ戻る