シェアする

OVATION好きにおすすめのテナーウクレレ!LIVEに便利なUAE148

Applause UAE148

LIVEで愛用しているApplauseのテナーウクレレ UAE148です。

ミキサーやアンプ直結で比較的良い音が出ますので重宝しています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

目次

ざっくりとした流れです。

アプローズ テナーウクレレ UAE148

大きさとしてはアコースティックギターとコンサートウクレレの中間くらいもしくはアコギ寄りの大きさです。
ウクレレだけを弾いている人は近くで見ると結構大きく感じるかもしれない。

4年前くらいに購入したのですが、6万円くらいだったと思います。

最近あまり見かけませんね。
人気ないのかなぁ?

作り・仕上げ

Applause UAE148

生産国は日本ではないんですが、まずまずの作りに感じました。

各フレット音痴な部分もなく問題なしです。
ペグの弦の巻上げのスムーズさ、チューニングの安定度なども問題なし。

ウクレレ弦のチューニング

4弦はlow G弦を使用しています。
High G弦(高いGの音)を使ったほうがウクレレらしい響きは得られるんですけどね。

アコースティックギターとクラシックギターも弾くので、完全にギターのドロップ2ヴォイシング(4弦~1弦)として弾けるので持ち替えた時の違和感が全くないです。

4弦:G、3弦:C、2弦:E、1弦:A チューニングです。

テンションは少し高めな感じがしますが、すぐに慣れると思います。

音量・音色

ソプラノウクレレ、コンサートウクレレと比べて中音域よりの音です。
コロコロとしたウクレレの音ではないので好みは分かれるかも。

生の音量は少し小さいですが、ラインでミキサーもしくはアンプに繋げて使うので全く問題なしです。

曲によりますがウクレレでメロディやソロを弾くにはマッチすると思います。

プリアンプ部

Applause UAE148

  • 3バンドEQ(ベース、ミッド、トレブル)
  • EQ Status(EQオン/オフ)スイッチ
  • Pre-Shapeスイッチ
  • Mid-Shiftスイッチ

イコライザーは充実しています。
トレブルを少し上げてLIVEでは使用することが多いです。
(もちろん演奏場所によりますが)

電池交換方法

電池交換方法が全く分かりませんでした…
というか、どこに電池が内蔵されているのか分からない。

「ウクレレレdeいきましょぃ」さんのHPを参考にしてボディ裏のカバーを外して発見することが出来ました。

100均でも売っている四角い9V電池です。

紹介・Ovationテナーウクレレ: ウクレレレdeいきましょぃ
紹介・Ovationテナーウクレレ: ウクレレレdeいきましょぃ

ライブではストラップ必須

普通のテナーウクレレと比べて、大きさがかなり大きいのと重いです。
あと、ボディー裏の構造が丸いのでずり落ちてしまいストラップがないと弾けない。

ストラップピンは始めからついています。

ハードケース

Applause UAE148

けっこう頑丈なハードケースが付属しています。
数年経ってますが、壊れることも全くありません。

ですが、けっこう重いのが難点です…

ライブではクラシックギター用エフェクターを使用

FISHMAN Aura Spectrum Nylon

FISHMAN Aura Spectrum Nylonというナイロン弦用のエフェクターをLIVEでは利用しています。

野外ライブやカフェライブなど音響設備が整っていない場所で演奏することが多いので、アコースティックギター用アンプに、エフェクターの FISHMAN Aura Spectrum Nylonを挟んでライン接続して使用しています。

マイクに近い音になるのでかなり重宝しています。

FISHMAN Aura Spectrum Nylonがウクレレにおすすめ!生音に近いクラシックギター用エフェクター
最近クラシックギター(エレアコ)を弾く機会が多いのですが、クラシックギターの生音とは違う感じがかなり気になっていました。 ...

まとめ

オベーション好きで、 手軽にアンプやミキサーにライン接続してライブを行いたいという方におすすめです。
普通のテナーウクレレは持っていて、2台目にも良いかもです。

TAKU

icon-check-square-o アコースティックギターなら石橋楽器店!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

トップへ戻る