シェアする

ギター練習時におすすめのドラムマシン!メトロノーム代わりにDM1を使うと楽しい。

DM1

普段のリズム系の練習ではメトロノームを使っていますが、かなり昔にiPadにドラムマシンのDM1をダウンロードしていたのを思い出して使ってみました。

久しぶりに使ってみたらけっこうはまってしまいました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

目次

ざっくりとした流れです。

DM1 – The Drum Machine

2016年6月現在だとiPhone版でも240円するんですね。
でも安いですね(笑)

ダウンロードした当初は無料だった気がしました(うろ覚え)

打ち込み方法

DM1

本チャンで使うわけではないので、かなりざっくり打ち込みを行います。

KICK、SNARE、HHCLOSED、HHOPENを16ステップでステップ入力していきます。
お好みでCLAP、COWBELLなど追加します。

ダブルタップでアクセント付きになります。

上のスタートボタンを押すと音が流れます、以上。

練習で使うんで本当にざっくりです。

BPM・音色変更方法

dm1

上のBPM110と書いてある▼を押すとBPMが変更出来ます。
TAPTEMPO ボタンをタップして変更するか、スライダを動かすだけです。

音色はその横のTR-808と書いてあるところの▼を押すと上の画面となり選択が可能です。

今回は練習で使うだけなので、TR-808のドラムマシンっぽい音色のまま使ってみました。

WAVファイル書き出し

dm1

一番右上のSONGボタンを押すと画面の表示になります。
この画面のままGOボタンでSOUNDCLOUDにアップされます。

普段はDM1から再生して練習しているので、あまりWAVファイルにすることはないですが。

デモトラック

1小節だけSOUNDCLOUDにアップしてみました。
DAW等でノーマライズしないと音小さいですね。。。

Fingerlabの参考動画です icon-arrow-circle-down

練習に使える?

JAZZの練習などでは、メトロノームを2拍、4拍としたり、3拍子で3拍目だけを鳴らしたりするほうが効果的かもです。

ノリがある曲のバッキングギターの練習には最適ですね。
実際の曲通りに打ち込んで練習してます。

icon-check-square-o DM1 for iPhone – Fingerlab
icon-check-square-o DM1 – The Drum Machine – Fingerlab

こちらのドラムマシンアプリも簡単シンプルで使いやすいのでおすすめです。

icon-check-square-o 初心者におすすめドラムマシンアプリ|keezy Drummerのリズム練習が超楽しい!

TAKU

追記

icon-check-circle メトロノームとしての使い方を投稿しました。

メトロノームでギターのリズム音痴が治らないのはなぜか?
メトロノームの代わりにドラムマシンを使っています。 いろんなドラムの音色を変えて練習すると本当に楽しいです。 単...
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

トップへ戻る